2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|
2012|04|

2006-12-01 [長年日記]

_ しょこたん と ぬけがたん

中川翔子(本名: カタガワはうこ)と蝉の抜け殻との蜜月の日々、さすがに12月にもなればもうこのネタは出てこないだろう、という訳で一覧。

抜け殻だけに抜けてるエントリがあるかも。うまくない。


2006-12-02 [長年日記]

_ 携帯電話契約

取り敢えず新しい番号(ID: 旧携帯電話番号 / PASS: 同メールアドレス(の先頭15文字くらい))。そのうち消す。

IDO、DoCoMo、J-PHONE/vodafone/SoftBankときて今度はau。WILLCOMもいいよなあ、と思っていたことは忘れた。MNP使えばよかったと後悔しそうなんだもの。

どの機種にしようか、なんてこともあれこれ考えたけど、機能を無視して植草ケータイにしたよ。家でのシャドウ植草に余念がナッシン、近いうちに品川新橋あたりに繰り出すかも!!!!!!!!

でもこれ、幅広で持ちにくいなあ。とか手にする前からわかっていてもやっぱり思ってしまう。


2006-12-06 [長年日記]

_ 美味しんぼはどう作ってもうまいのだ

美味しんぼ - はてなセリフでも、適当な言葉を入れれば適当に面白くなっちゃいそう(→美味しんぼ セリフ一覧 - はてなセリフ)。

Tags: movie | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ はてなセリフの場合は

適当な言葉を入れれば適当に面白くなっちゃいそう、と美味しんぼ - はてなセリフのことを書いたけど、はセリだったら富野先生とか赤いあのひととかの方が調理し易いのかもしれないなあ (cf. 富野先生 セリフ一覧, 赤いあのひと セリフ一覧)。

「で、みちアキはどうするの?」を見て思った。

ところで全く違う話になるけど、Wiiを購入したキャスバル兄さんに対するはてブユーザのツッコミが面白かった。言われてみれば確かにそうだ、でもそんなところ見てなかったよ!

追記・関連リンク


2006-12-07 [長年日記]

_ LDRゴンヌズバー #2

livedoor Readerの共有設定では登録時のデフォルトを「公開しない」にしてあるのに、今日登録したものはいきなり公開されていた。

LDRが露出狂になってしまった! 石原真理子に影響されたのか! プッツン!

追記

改めて設定し直してみたら、というか「設定を保存」をクリックしたら解決した。

_ PRIDEのめいさん

『悪魔くん』の主題歌的なメロディを口ずさんだ(MOVIE03の2分1秒)あたりがツボだった、風俗店情報サイト・LVGの体験動画

関連リンク


2006-12-08 [長年日記]

_ こけしをそうびしてこうげき

14歳の長女をこけしで虐待の父逮捕という見出しは反則だと思う。

Tags: news | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-10 [長年日記]

_ 金田光りとか金田パースとか

氷川竜介評論集: 金田伊功GREATを読んでいたら、ブライガーのOPを見てえなあ、なんて思ったわけなんだけど、そんなビデオは(たぶん)持ってない。でも今はYouTubeで検索すればすぐに見られるので、いいのか悪いのかはわからないけど便利だなあ。

なんて思ってたらGyaOで見られるのね。アワワ!

Tags: anime | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-15 [長年日記]

_ goo 音楽で歌詞検索

via Japan.internet.com Webビジネス - 4万9,000曲の歌詞を無料閲覧、goo 音楽でサービス開始

歌詞情報はよそと違ってテキスト表示。で、下の方にこんなことが書いてある。

本ページでの歌詞本文の印刷、コピー&ペーストは著作権保護の観点から禁止しています。

flashで表示したところで無駄なんだから使いやすくたよでも一応注意しておくよ、ということなんだな、よしよし。と思ったら、右クリック禁止というもっと無駄なことが仕込まれていた。よく使うbookmarkletを右クリックメニューに入れている俺にとっては鬱陶しいったらありゃしない(JavaScript切れば済むことだけど)。

コピペしたって引用の条件を満たしてりゃいいんじゃないの、というような小難しい話は抜群のスルー力でもって華麗にスルー。

Tags: misc | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 正統派のブログ

新女王桃子、藍&さくら圧倒…女子ゴルフ界もブログ(ZAKZAK)から。

「桃尻桃子の『待ってろ世界!』」と題されたそれは、「年齢 キャピキャピの20」「性別 メスですわ◎」と自己紹介するなど、IT関係者が「これぞ正統派のブログ」と絶賛するノリ。

俺はどう頑張ってもIT関係者にはなれないかなあ、と思うのであった。

関連リンク

Tags: blog | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-16 [長年日記]

_ 駈けてきた処女

strange - 放送事故経由で三田寛子の動画を見た。

マイクが切れてて声が出ないという放送事故なんだけど、「駈けてきた処女」というと中山忍だろう、というヤングな俺の場合は脳内で中山忍のこもった歌声が流れてしまうので、事故に気づけない。気づけ。

んで、その平成版「駈けてきた処女」をYouTubeで探したんだけど見つからなかったので、代わりといってはなんですが「夏に恋するAWATENBO」をお楽しみください。

タイトルのAWATENBOあたりに昭和の香りがしていいね。平成元年だけど。

_ 傷跡の囁き

W44Kの植草部分は強化ガラスなのでちょっとやそっとじゃ傷なんてつかないぜ、と、そこらにある適当なものでげすげす擦って指紋やらを拭き取っていたところ、その脇にあるインフォメーションキー部分に傷をつけてしまったみたいだ。

まあ、いいか。

_ ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究

MUSASHIファンは必見……なのだろうか。

Tags: anime | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-17 [長年日記]

_ スタンド・バイ・ミー

BSフジでやっていた『スタンド・バイ・ミー』を見た。観たというより見た。というより、眺めたという感じかも。

以前だったら、そういやリバー・フェニックスっておクスリで死んじゃったんだよなあ、と思いながらゥヘンザナイハズカムだったんだけど、今回は、キーファー・サザーランド若いなあシュッとしてるなあ、と思いながらノゥアイヲンビァフレイ。『24』効果だな!

ところで、キーファー・サザーランドのフルネームってクソ長いのね。ディケンベ・ムトンボ並みだよ。

参考に

Tags: cinema | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-21 [長年日記]

_ mixiの話

mixiの話つーかパイとかサラの話。

この絵を描いた人らしきのmixiの日記を巡回していたら(させていたら)、初めましてメッセージを投げられてしまった。どうリアクションしたものかとちょっと困ったけど、うんこちんちん、みたいなことを書いて返信。

あと、あれだ。いつからかはわからないけど、代謝症候群気味らしい人からアク禁をくらっていた。うほほ。

Tags: mixi | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 栗田

バーチャファイターシリーズ激闘の歴史(対戦動画)GilCrowsの映像技術研究所経由で動画をあれこれ見ていたらミッドナイト。やっべー。

自分がVFに凝っていたのは3〜3tbの頃なので、その辺を主に見てみたんだけど、鷹嵐が熱すぎる。3の時なんてPを当てられるとコンボエルボー〜ダウン攻撃まで確定で入れられたんだよなあ、エグい仕様だったよなあ(他のキャラでも似たようなものが入ったりしたね)。半分近く減るもんなあ。とかなんとか。

で、次はtb。リオンの3P+Gからの対鷹嵐限定コンボも懐かしい。

……鷹嵐が熱いというより栗田が熱いのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nagagutsu [三流から聞いてやっと判ったけど、正体不明すぎだってば。 巡回ツール愛用者はほぼ無条件にアク禁にしていた為、今後は自分..]

_ 3mz [ウホッ! ちくられた。 > 9月から更新してない日記毎日読みに来るからだ、と心得るように。 そんな熱心な読者を切り..]

_ nagagutsu [熱心な読者って、読む物が載ってないやんかぁ。 あ、俺が書きゃいいのか。]


2006-12-22 [長年日記]

_ コノミ隊員

『ウルトラマンメビウス』でしか見たことがないのでメガネをかけてないと誰だかわからないなあ。メガネは顔の一部です、だなあ。などと、平田弥里、『ウルトラマンメビウス』のコノミ隊員は実はこんなにセクシー!! / アイトピックス! を見ながら。

ところで、アイトピックスも右クリック禁止し(ようとし)てるのね。これがWeb2.0というやつだな*1

*1 違います(たぶん)


2006-12-27 [長年日記]

_ アメブロには全文入りfeedもあったのね

アメブロではRSS1.0とRSS2.0の2種類のフォーマットが用意されているけど、前者は記事冒頭だけ、後者は全文入り。ということのようで。先月からHTMLのヘッダで示されるfeedのURLがRSS2.0の方になっていて、そいでやっと気づいた。

でも、全文入ってるのはイヤン、という人がいてもRSS auto-discoveryで拾ってこられないんだったら、あまり意味が無いような気がしたりしなかったり。かといって両方書いてあってもややこしいだけか。

とかなんとかブツブツ文句を言いながら、いくつか登録し直したよ。

関連リンク


2006-12-28 [長年日記]

_ アキデパ

Ameba News|アキハバラデパートが年内で閉店 フォトレポート01/20を見ていたんだけど、1920の意味がちょっとわからくて悶えた。

# 画像だけをIrvineとかで一括ダウンロードしたい人用
http://news.ameba.jp/imgs/akiba_d/[01-20].jpg

ところで、アキハバラデパートでググると2件目に出てくる「アキハバラデパートはこれからも変わらず営業しておりますので今後とも愛顧いただきます様お願い申し上げます」というのはいつまで残しておくつもりなんだろう。

Tags: Akiba | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 冬コミ

冬コミが明日からだということに今さっき気づいた。3日目は気合があれば行こうかなあ、とかなんとか適当にチェック。

ウラシマモト (3日目 東A-44b)

島本和彦。お得感のある一冊だって。

ワーカホリック (3日目 東M-12b)

犬上すくね。新刊の他、Tシャツもあるみたい。買わないけど。

IRD工房 (3日目 東R-59b)

cf. 氷川竜介ブログ: 冬のコミックマーケット情報

オタクとデザイン (3日目 東R-43a)

cf. オタクとデザイン

Tags: comiket | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-12-31 [長年日記]

_ 大晦日ということで、livedoor Readerの未読を完全に消化した

Gmailの未読数は気にしない方向で。

2006-12-31

Tags: 日常 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink