2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|
2012|04|

2006-09-01 [長年日記]

_ オツオリ事故死

オツオリやその後のマヤカがいた頃、というか中村祐二が故障して途中棄権するまでの間は山梨学院大学って強かったよなあ。てゆーか箱根駅伝?

そのオツオリ、来週月曜日に放送されるクイズプレゼンバラエティー Qさま!! に出演


2006-09-02 [長年日記]

_ Windows(とActivePerl)でPlagger

しげふみメモ:Windowsで簡単にPlaggerをインストールする方法を読んでPlaggerのインストールに再挑戦(実際には再々々々々々々々々挑戦くらい)してみたら、ほぼここに書かれているまま*1インストール完了。前みたいにビープ音がブピーブピー鳴らない! Encode::Detectも入ってるぽい! LibXMLもそのままでオッケーみたい! 石垣さん素敵!

取り敢えず、Plagger界のHelloWorldと言われている? Bloglines to Gmailを試そうと、適当にconfig.yamlをこさえてPlaggerを実行したところ

Died at C:/Perl/site/lib/YAML/Loader.pm line 657, <$IN> line 1.

と怒られた。うむむ。

どうやらYAMLではインデントにタブを使うのは駄目なようで、というか駄目で(ネストできない)、スペース(ふたつ)で記述したらちゃんと動いた。Bloglinesを使わなくなって久しく未読が多いものだから、処理が終わるまでかなり時間がかかったけど。おほほ。

ちょっとずつ学習して、便利に使えればいいねえ。使えるのかねえ。でもあまり便利だと常時稼動用PCを用意しないといけなくなって困るねえ。

今後の予定(未定)

その他関連リンク

*1 Rubyが入ってるので、いくつかのライブラリについて「これRubyの方にあるけどどうする?」というようなことを訊かれた

Tags: Plagger | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-07 [長年日記]

_ トップをねらえ

明日から9月14日まで、バンダイチャンネルで『トップをねらえ!』全話と『トップをねらえ2!』5話までが無料配信。1日2話ずつ見ればいいのだな、なんて思うのは簡単なんだけど、なかなか。

ところで、劇場版なんてさっき初めて知ったよ。

Tags: anime | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ セーラー服を脱がさないで

JALのCM、国内線割引運賃「先得」着メロ篇。よくわからない音楽にのって三谷幸喜がよくわからない動きをしているよくわからないCM、と思う人も多くいそうな気がする。という訳で動画。

ついでにモーニング娘。バージョンも(最近のMUSIC FAIR21かな)。


2006-09-08 [長年日記]

_ JUNKのpodcasting

JUNKのpodcastingって週一回の更新ってわけじゃないのか!

うっわあやっべえ、と焦りつつRSSフィードを見て、未チェックだったものをもりもりダウンロードした。全部聞くかどうかは……どうだろう。

放送が始まった時に前の週のものをダウンロードするというのが習慣になっていたので、こんなに頻繁に更新されているなんて全く気づかなかったよ。いや、保存した時点で安心して殆ど聞いていなかったから気づかなかったのか。

せっかくRSSフィードが用意されてるってのに俺ってば駄目だねえ、とか思いつつ今更ながらlivedoor Readerに登録した*1んだけど、ひょっとしたら、iTunesなんていらねえよ夏、なんて考えだから駄目なのか?

うーん、まあ、いいや。

俺みたいなマヌケさんが他にもいるかもしれないので、放送翌日以外に更新されたぽいものを羅列しておくよ。

ついでに交流戦の(伊集院関連の)やつも。

*1 どうでもいいけど、最新1アイテムしか表示されないのは謎だ。


2006-09-09 [長年日記]

_ マイミクシィ最新日記をGmailへ送信

全文検索できるようになって便利じゃん! と思ったものの、各人について最新の1エントリだけを引っ張ってくる仕様らしいので、常時稼動でもりもり動かしている訳じゃない自分の場合、これをやる必要つーか意味があまり無さそうだなあ。うくく。

Plagger標準インストール済みレンタルサーバなんてのをちょっぴり本気で欲している。無いものねだりのI WANT YOU。

Tags: Plagger | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-10 [長年日記]

_ 平田薫1st写真集「薫風~君といた季節~」(西田 幸樹)

ワニブックスの紹介では『マジレンジャー』ヒロインの平田薫が待望の1st写真集を発売!とあって。

言われてみれば山崎さんはヒロイン的ポジションなんだけど、そういうイメージは無いなあ。取り敢えず、番組オフィシャルサイト(テレ朝の方)のキャラクター紹介には載ってないヒロインってのも何だか寂しいね。

つーか、今更この写真集の存在を知る俺はアンテナが低すぎる。

関連リンク


2006-09-11 [長年日記]

_ アキバ系とかシブヤ系とか

安めぐみ:“アキバ系”浜田翔子とトークショー リネージュ2イベント (まんたんウェブ)から。

安さんが“シブヤ系”代表、浜田さんが“アキバ系”代表として、トークショーを行った。

とか、(この記事だけを読むと)何が何だかさっぱりわからない。最近のアイドルだったら誰でもアキバ系ということになってる気もするし、それはよしとしても、安めぐみがシブヤ系というのが謎だ。てゆーか意味不明? 小沢健二でも連れてくれば納得できるのに!

ところで自分の中では、安めぐみは何だかよくわからないけどテレビに出てる人(臭いフェチキャラが消えちゃったね)、浜田翔子はZAKZAKの広告でよく見る人(しょこたんイコール中川翔子となってしまって可哀想だね)、というイメージ。どうでもいい。

_

ヨシザキャーとして、以下のようなフィードはRSSリーダーに放り込んで適当にチェックしているんだけど、ジェネレーションギャップを感じることが多くてへこんだりもする。

例えば、ケロロ軍曹-+.゜+.゜ CANDY+.゜+.゜

ぉかち★☆
ぉかぱ-ょん(*UωU*)
しる付き!!

汁付きのスナック菓子って何だ? と本気で悩んでしまった。シール付き、ということだね。2行目の意味は今でもわからなくてへこむ。

また、あーッο-*・.+チョコレートキャンディ+.・*では

どう見ても、30過ぎたおじさま

と、おじさん判定がかなりシビアで、品川女子学院の生徒に訊いた結果と随分違っていてへこむ。

こんなことを書いている間にもタイトルとかの所謂半角カナを手作業で修正していてへこんだし、その後でtDiary側で自動的に変換してくれることを思い出して、またへこんだ。


2006-09-12 [長年日記]

_ 保存版 斎藤佑樹投手「ハンカチ王子」パーフェクトブック(フライデー編集部)

こんな本まであるのか(;´Д`)

目次を見た限りでは、かなりアレな感じ。煽り過ぎ(だと俺は思う)報道っぷりがそのまま本になったようなものか。ところで

・ 佑ちゃんの故郷 「ハンカチ王子」に会える街

とあるけど、太田へ行っても会えないと思うぞ。

つーか、そんなことよりも斎藤がいなくなった後の投手はどうするんだってことが気になるよ。塚田は相変わらずストライクが入らないみたいだし、1年生に期待しつつ小沢(弟)に頑張ってもらうことになるのか。

関連リンク


2006-09-13 [長年日記]

_ セルスタ・R 2号店

ヨドバシ裏に中古PCショップ−ライトユーザー狙い - アキバ経済新聞から。

2号店開店について同店店長は、「『ジャンク通り』と呼ばれる裏通りでコアユーザー層の支持を得ることができたので、次は大型量販店などに来たライトユーザー層の取り込みを図るため2号店の立地を選んだ」と話している。

ということだけど、どうなんだろうねえ。中央通りより西へ行かない人は中古PCやパーツなんて買わないような気がするし、記録メディアを買うとしてもヨドバシで買ってそうだし。

因みに、この店のイメージキャラクターは藤臣珠吉改め藤岡タマヱ改め山田草月によるもの。

関連リンク

Tags: PC Akiba | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-15 [長年日記]

_ 早実→早大 野球部員の所属学部

テレビや新聞では斎藤佑樹がスポ科へ行くようなことを言ってるんだけど、その理由がよくわからない。という訳で、取り敢えず【2006年部員一覧】 早稲田大学野球部から今いる早実出身部員の所属学部を調べてみた(マネージャーを含む、野球部員のいない文学部は省略)。

学年\学部合計
4年生32410000010
3年生3100000004
2年生4101000107
1年生13201110110
合計117621111131

スポ科が1/3以上と多く(因みに、所沢キャンパスという括りで考えるなら、人科と併せて4割を超える)、統計的にはスポ科が有力といってもよさそうだ。マスコミも適当なことばかり言ってる訳じゃないのね。

関連リンク

_ 明治チェルシーの唄(シーナ/宮内美枝/シモンズ/アグネス・チャン/CMソング/蒲原史子/有澤圭子/Puffy/上原多香子/CHEMISTRY/GARO)

昨日からチェルシーの唄ばかりを延々と聴いている。てゆーか小林亜星?

今のところペドロ&カブリシャスや南沙織、大貫妙子あたりがお気に入り。でも上原多香子バージョンのしょぼさも捨て難いんだよなあ。15秒CMの音声をそのまま収録という強引さがとっても素敵。

Tags: music | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-16 [長年日記]

_ 川村ゆきえ×磯山さやか

10分以上も見てらんねえよ、という場合は後半だけでも。


2006-09-17 [長年日記]

_ リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)(山田 悠介)

文章のリズムが少なくとも自分向きじゃなくて1/3ほど読んだあたりでかったるくなったけど、とにかくストーリーを追っていこう、てな感じで適当に読了。

そういう訳でしっかりと読んでいないからか、或いは読んだのが文庫版(改訂版)だったからか、言われているほど酷いとは感じなかった。それでも、ファンシーな設定で描写もファンシーなものだから全く説得力が無い、という(この作品の魅力の一部であろう)ことについては十分に楽しめたと思う。お腹いっぱい。

ところで、リアル鬼ごっこ - Wikipediaには以下のように書かれている。

幻冬舎文庫版は、徹底した校訂(例:ファミリーレストランでの食事シーンが削られている)が行われているため、文芸社版での持ち味が失われてしまっていると評するファンも存在する。

これを見て、オリジナル版も読んでみたいと思わないこともない。しかしなあ、そこまでしたくもないなあ。

Tags: 読書 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-18 [長年日記]

_ 動画の貼り付け

他所で共有されている動画を貼り付ける時にはPermalink的なURLを書いておいて貰えると個人的には嬉しいんだよなあ、とスピードネーター: エッチな極小水着メガネッ娘 秋葉原露出散歩を見ながら思った。この25歳人妻動画はVideoDownloaderを使ってもローカルに保存できなそうだけど(たぶんログインしなきゃ見られないだろう)、コメントとか色々見たくても見られない。

YouTubeだったらワンクリックで移動するとかparamのvalue属性から動画のIDを判断するとかできるけど、Dailymotionの場合はどうにもならないので泣ける。むくく。

あー、YouTubeの動画を貼る時にもテキストリンクはできれば欲しいな。RSSリーダー(feedリーダー)で読んでる場合だとプラグインデータが読み込まれないし(その辺をサポートしているものがあるかもしれないけど知らない)。

関連しそうなリンク


2006-09-19 [長年日記]

_ メイドin西川口

今週オープンするハレンチグループの新店舗、メイドin西川口。メイドコスプレ専門店ということで、ハイクラスメイド服とかいって色々紹介されているけど、デフォルトでどうなのかがわからない。もしかして、店名にメイドを冠しておきながら(まともっぽい)メイド服はオプション扱い?

まあ、取り敢えず、メイドコスチューム 巫女というのはやり過ぎだと思う。

ところで、ハレンチグループは店員の接客態度は良いんだけど色んな意味で微妙、というイメージがある。例えば、鶯谷スポーツパフェのコスチュームは微妙だ。微妙というか、マニアック過ぎ。需要がありそうなスク水は常連限定だし。

_ スター・ゴルフマッチ

羽田の日記 | やっぱりGOLFはいい! から。

三波豊和がレギュラーを務めるこの番組、来月・再来月は羽田惠理香が臨時アシスタント、そしてゲストに城みちるとあいざき進也。このゆるゆるさは地上波キー局の番組では実現不可能だなあ。

スターがいないんじゃないか、というのはたぶん気のせい。

Tags: TV sports | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-21 [長年日記]

_ チャオチャオBIGカンパニー

日ピン研のレポート、ヘルス「イエローキャブ」(曙町)から。

雑誌でよく見てたから、なんか芸能人にあったみたいですね。伊集院光を生で見掛けたことがありますが、その105倍感動しました。

性風俗のお姉ちゃんに会った時の感動と痴豚様を見かけた時のそれを比較した例。無理があるような気がするけど、具体的数字を弾き出しているのは凄いと思った。

_ テレヴィ

平野啓一郎ブログ - カタカナ表記についてを読んで。

この「テレヴィ」というのは要するに町田康の「ティーシャーツ」のようなものだ、と考えるとわかり易い。わかり易いか? まあ、わかり易いということにした。

どうでもいいんだけど、「テレヴィ」という四文字を見ると保毛尾田保毛男のような表情になってしまう自分に気づいた。あまり見慣れていない表記だからなのか、ヴ効果が強くて。外では気をつけたいネ。


2006-09-23 [長年日記]

_ 計量記念日はまだ先だけど

TANITA 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WHを購入。筋肉量や内蔵脂肪レベルとか色々出るやつの方がいいかな、とかあれこれ考えたんだけど、結局は機能を無視して値段で選んだ。

買ったばかりで嬉しいものだから、食事の後とかトイレの後とか入浴の後とか、日に何度も体重に変化がありそうな時に乗っている。すると体重だけじゃなくて体脂肪率もころころ(11%〜14%くらいの間で)変化していて、ちょっと結果に疑問を持ってしまうよ。

やっぱり高いやつにすればよかったかなあ。

まあ、いいか。取り敢えずはてなグラフを使って面白味の無いグラフでも作っていこうかと。

Tags: 日常 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-09-26 [長年日記]

_ これどこ?

見たことがあるような気がするんだけど、わからない。

追記

あー、東京メイド喫茶tiaraか。ヒントをありがとう、三流さん。

_ B級アイドル

Public Videos // midnightpoohがはてブにクリップされて、そのタイトルが80年代B級アイドル図鑑と編集されていた。でも、新島弥生は当時のアイドル事情を考えるとB級とは言い難いし、おニャン子系や中山美穂、南野陽子はメジャーどころだし、木内美歩(木内美穂)はライブドアを1ヶ月で辞めたし、とかなんとか俺基準ではB級アイドルがあまり見当たらない。

この中で一流のB級アイドルといえるのは、統乃さゆみくらいじゃないかなあ。伊藤智恵理がソニー系B級アイドルと紹介されているけど、フルーツインゼリーのCMに出てたという時点でB級じゃないよな。

同じようなケースではPublic Videos // AWARD1999があるんだけど、世代的な事情からなのか、こちらの方がB級臭がするなあ。

関連リンク

_ 時をかける少女検定

1470.netにクリップしたんだけど、どれがどれだかタイトルから判別できないので困った。じゃあはてブの方でタイトルを編集すればいいや、と思ったらリダイレクト先(セッションIDとかが入ってるURL)がクリップされていて、また困った。

という訳で此処に書いておこうと。

初級者編が難し過ぎる(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 三流 [あたしゃメイド喫茶なるものは 3回くらいしか行ったこと無いんだけど、 窓の大きさとか日当たりの感じが じゃ○がら前の..]

_ 南丘蒼梧 [はじめまして。お礼が遅くなってスイマセン。 「時をかける少女」検定!初級者編からVer.5まで紹介ありがとうございま..]


2006-09-27 [長年日記]

_ マイドウテイの日記をGmailで読む

Otaba童貞 SNS [D.T]を適当に見比べてみたら、CustomFeed::Otabaは「otaba.jp」「otaba\.jp」「Otaba」をそれぞれ「dt.uxu.jp」「dt\.uxu\.jp」「DTSNS」とか書き換えるだけで童貞SNSに流用できるんじゃないの、と思ったので適当にやってみた。

結果、ちゃんと(?)使えた。「オタトモ」を「マイドウテイ」にするのを忘れていたけど、どうでもいい。

あと、最初は

  - module: CustomFeed::DTSNS
    config:
      email: hoge
      password: fuga
      fetch_body: 1

と、設定を間違えた(正しくは「email」じゃなくて「username」)ので、ログインできない旨のエラーメッセージが出たんだけど、その中にFilnなんて単語があってちょっと驚いた(Otabaならともかく)。CustomFeed::Otabaの142行目にあるこれを見落としてたのね。

    Plagger->context->log(error => "Login to Filn failed.");

どうでもいいっちゃあいいことだろうけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ LAD [>"Login to Filn failed." Filn!?Σ( ̄□ ̄;)]


2006-09-30 [長年日記]

_ 今月読んだ本

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)(山田 悠介)

9月17日の日記を参照。

陰日向に咲く(劇団ひとり)

著者はニッカンスポーツのインタビューでこう答えている。

活字はコントと違って顔や体の動き、声の緊張感などで表現できない。『チクショー』1つにいちいち説明つけなきゃいけなくて、難しかったですね。

その面倒そうな作業を経て出来上がったものは、読んでいて気持ちがよかった。(本編の)1ページ目か2ページ目あたりの、文脈から判断するに「まさか」とは読めない「真逆」や、所謂ら抜き言葉にびびってしまったんだけど、そのうち忘れた。

あ、アイドルにときめいたりするような人は、しっかり覚悟を決めてからじゃないと読んでる途中で悶絶するかもしれない。気をつけろ。

マリア様がみてる 仮面のアクトレス (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫 (こ7-49))(今野 緒雪/ひびき 玲音)

読むタイミングは相変わらずだな俺。

なんかもーどーでもいー。

Tags: 読書 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink