2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|
2012|04|

2006-05-01 [長年日記]

_ nikkansports.comが読み辛い

JavaScriptでUserAgentを判別してそれぞれに合わせたCSSを読み込むようにしているので、JavaScriptが無効だとCSSも無視される、とここまではいいんだけど、本文の前によくわからないナビゲーション(?)がいっぱいあって鬱陶しくてギニャー。

<ul>
<li><a href="#search">サイト内検索へ移動</a></li>
<li><a href="#menu">共通メニューへ移動</a></li>
<li><a href="#mainnews">トップニュースへ移動</a></li>
<li><a href="#newslist">全ジャンル最新ニュースリストへ移動</a></li>
<li><a href="#blogcolumn">インターネット連載へ移動</a></li>
<li><a href="#info">日刊スポーツからのお知らせへ移動</a></li>
<li><a href="#topicslist">注目トピックスへ移動</a></li>
<li><a href="#localinfo">地域情報へ移動</a></li>
<li><a href="#contact">お問い合わせへ移動</a></li>
<li><a href="#footerarea">フッターエリアへ移動</a></li>
</ul>

まず上記のものがあって、更に色々なものを挟みつつ

<ul>
<li><a href="#pagetop">このページの先頭へ戻る</a></li>
<li><a href="#menu">共通メニューへ移動</a></li>
<li><a href="#mainnews">トップニュースへ移動</a></li>
<li><a href="#newslist">全ジャンル最新ニュースリストへ移動</a></li>
<li><a href="#blogcolumn">インターネット連載へ移動</a></li>
<li><a href="#info">日刊スポーツからのお知らせへ移動</a></li>
<li><a href="#topicslist">注目トピックスへ移動</a></li>
<li><a href="#localinfo">地域情報へ移動</a></li>
<li><a href="#contact">お問い合わせへ移動</a></li>
<li><a href="#footerarea">フッターエリアへ移動</a></li>
</ul>

が3回あって、やっと本文にたどり着ける。因みに、このリストは本文の後にも何度も出てくる。何なのこれ? おしえてHTMLのえらいひと!

JavaScriptを無効にしてる俺はバカだということだろうか。てゆーか被害妄想?

関連するかも


2006-05-02 [長年日記]

_ プロミスの方のしょこたん

呼ばれたのでコメントしたらバカにされた! とかなんとか、中川翔子。

藤林姉妹(特に姉)と弁当を食べ智代に起こされ風子と一緒に★を配りことみちゃんと半分こして有紀寧のおまじないを実践して渚と暮らしつつ春原にコンボを決めるCLANNAD愛にあふれたkyoumoeの日記などで話題になっていた、しょこたん☆ぶろぐの著作権云々が絡みそうなエントリが削除された件だけど、画像ファイルはサーバに残ってるのね。変なの。

何かと対処を間違えているような気がしなくもないながら、宝探し気分を味わう遊び! というポジティブシンキンで色々探し回っている。暇人だなあ。

ところで、レッドファルコンとのツーショット写真が載っていた記事も削除されている訳だけど、今日のこれはどうなるのだろう。


2006-05-03 [長年日記]

_ あきば

オープンした当初、それなりに話題になって2ちゃんねる界隈では“ガッ”とか言われまくっていた西川口のぬるぽ。ちょっと前にZeusという名前になって普通路線で行くのかと思ったら、結局ネタ系の名前に戻ったらしい。

でも今の西川口はちょっとねえ。てゆーか壊滅状態?

_ アキバ

これでいいのか? 秋葉原(アキバではたらくプログラマのBlog)に今日の秋葉原の様子を撮影した写真が。

よし、今こそ秋葉原歩行者天国名物・RCカー走行が復活する時だ! ジョイプラザ*1前に集合な!

*1 もうありません

Tags: Akiba | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 黒髪に心縛られて

BSアニメ夜話第6弾。今回は、ヤッターマン、王立宇宙軍、イノセンスというラインナップ。イノセンスって途中までしか見てないなあ。

本編はさておき、この番組の中で特に気に入っている「アニメマエストロ」のコーナーについては

※「アニメマエストロ」コーナー含め全体にリニューアルされています。

とあるんだけど、出演者のリニューアルに驚いてしまった。氷川竜介は白髪の方が貫禄があって良かったような気がするなあ。

Tags: anime | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink


2006-05-06 [長年日記]

_ 樽ドル

GyaOで青木りん『 burst』を見た。

この当時は着エロが要素ゼロだったのか。樽としても中途半端だし、見るべき箇所が見つからないなあ……なんて思いつつ、最後まで見てしまったんだけど。

でもまあ、樽云々については類家明日香に見慣れてしまったせいもあるかもしれない。もう、滝沢乃南が霞んで見える程に格が違うよ。この記事なんかを見ると一般的サイズの倍はありそうで、ダイエットはじめましたなんて言ってるのが嘘臭くて素敵。


2006-05-08 [長年日記]

_ 孫ジャスティスの電話

先週の土曜日、vodafoneのブランド名はどうなるんだろうね、やっぱりソンソンかね、いやジャスティスで決まりだろう、なんてことを酒を飲み飲み話し合っていたんだけど、毎日の記事によると

ブランド名はグループ名「ソフトバンク」をベースに、携帯なら「ソフトバンク(SB)モバイル」などとする方向で調整している。

ということだそうだ。ソフトバンクなんていらねえよ夏的なアンケート結果なんて知らねえよ夏?

JUSTICE-PHONE略してJ-PHONEでいいんじゃねえの?

Tags: mobile | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 本文のフォントサイズは100%が最強説

わ。一晩でこんなに(たけくまメモ)の後半が気になった。

フォントサイズはユーザにまかせよう、またブログの本文はまず始めにデザイナーの指定したテキストサイズでページをレンダリングするのではなく最初からブラウザで指定したサイズで表示して欲しい……ということをだらだら書いていたら本当にだらだらだったので消した。一文で十分だし、その方がわかりやすいし。

相変わらず小さい文字のWebサイトが多い(ブログの場合はMTに倣ってるのかな)けど、IEでのフォントサイズ設定がもっと細かく出来るようになれば、状況は変わるのかなあ。

おまけ

たけくまメモはいつも読んでいるんだけど、@-moz-documentで解決しようとせず、これまではアクセスする度にいちいちフォントを大きくして読んでいた。ズボラなのかマメなのかよくわからない!

@-moz-document domain("takekuma.cocolog-nifty.com") {
	.content, .content p {
		font-size: 100% !important;
	}
}

こんな感じでいいのかな。


2006-05-11 [長年日記]

_ ホンワカパッパ

surrounded by high-rise apartment

大根やナスアスパラガスなどがアスファルトの隙間から生えてくると、にくいよーッ! このオ、なんて根性根性ど根性ともてはやされるけど、俺はこういう建物の方が根性があるような気がする。

ただ、南側が広い道路に面しているので、そのあたりはちょっと根性が足りないかもしれない。

Tags: photo | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ ソニーのゲームビジネスは10年単位の長期戦らしい

うちにあるプレステはあまり使っていないからか長持ちしていて、今でも一応動いているんだけど。

われわれは初代のPlayStationの寿命を10年と見ています。

われわれはPS2の寿命を短くても10年と考えています。

と、ベタに恣意的に抜き出してみる。まずは機械の寿命をそのくらい延ばして欲しいところだねえ。

Tags: game | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-12 [長年日記]

_ IE3.2に気を遣ってスタイルシートを書いてた人だもの

tDiaryやHikiで

<div class="conf day">

<div class="update day">

というのがあって、classの属性値にスペースが含まれているとCSSでどう指定していいのかわからない! とか思っていたんだけど、これってclassにそれぞれconfとday、updateとdayという複数の属性があるdiv要素ということだったのね。調べるまで知らなかった。イヤーン。

で、この場合、両方の値を持つdiv要素にあれこれする場合は

div.conf.day { font-size: 500% }

とか

div.updete.day { border-width: 100em }

といった感じで書けばいいと。勉強になった。バカーン。

救いは、同じ悩みを持った人がいるということだなあ。

参考になったとこ

Tags: CSS | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-13 [長年日記]

_ mixiのコミュニティを「婦人会」で検索

該当するコミュニティに参加している人に片っ端から猛烈アタック! してみれば?

Tags: mixi SNS | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 世界は萌えている

「涼宮ハルヒの憂鬱」をYouTubeで観る(ただのにっき)の

そう言えばハルヒが「萌え」を連呼する回で、「萌え」に「turn-on」の訳語が割り当ててあった。(略)「萌え」って日本語はまだ輸出されてないのか? そんなはずないよなぁ?

こういうことはかざみさんあたりが詳しそうだなあ、どうなんだろう。Wikipediaにも載ってるけど、面倒なのでちゃんと読んでない。

ところで、フルメタル・パニックシリーズのテレサ・テスタロッサについて語られている中で

I believe in simpler terms:
kawaii=cute
moe=cute+innocent

とあって、わかるようなわからないような。萌えって難しいのねえ。

関連するかもしれない情報



2006-05-17 [長年日記]

_ サイトポリシーのようなもの

そんなものを書いた。けど、あまり意味が無さそうだ。

Tags: info | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ 僕は泣いちっち

謎の着ぐるみんネットアイドルが、図書の推薦を! 活字を! 活字が無かったら死ぬる! と訴えていた。既に色々挙げられていて、これ以上選択肢を増やすのもどうかと思った……けど、食いついたものをスルーするのはどうもすっきりしないので、敢えて書く。そんな意気込み。

ブログはいつも読んでいて、ちっちさん*1は内向的だったり自己嫌悪に陥ったりする傾向が強くありそうだと俺は勝手に判断しているので、町田康『告白』を推したい。この本は、私/俺/僕/拙/我輩/ミー/朕はダメな奴だなあ、と心から思ったことがある人には是非読んでもらいたいのだ。

しかし『告白』の文章はぎゅんぎゅんに町田康らしいので、人によっては読むのが辛いかもしれない。そんな人には『猫にかまけて』あたりを(小説じゃないけど)。内田百間『ノラや』も併せて。

でも猫が嫌いな人もいるだろう……とか書いているときりが無い。えーと、あれだ、本を読むのもいいけど『書を捨てよ、町へ出よう』というのもアリだよね。

よし、きれいにまとまった! つもり!

追記

あー、SF好きだったら、星雲賞受賞作品を片っ端から読む、というミーハーな手法もいいかもしれないなあ。などと、受賞作リストを見ていたら菅浩江の名前があって、『快傑のーてんき』を見たくなった。

あまり意味の無いアサマシ系リンク

告白(町田 康) 猫にかまけて(町田 康) ノラや (中公文庫)(内田 百けん) 書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)(寺山 修司)

*1 さん付けだと妙な違和感があるなあ。そしてその違和感にも違和感がある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 三流 [「雨の檻」は良いですよ、「危うし少女メカケの恐怖」も良いですが(笑)]

_ 3mz [前者は簡単に手に入ると思ったら……高い(;´Д`) http://www.amazon.co.jp/exec/obi..]


2006-05-18 [長年日記]

_ さようなら、もみあげコンビ

闘牙に続いて隆の鶴も引退

見分けがつきにくいので、業務上過失致死の方が闘牙でそうでない方が隆の鶴、或いは弱い方が隆の鶴、という不幸な見分け方(見分けてないけど)をされていた。俺に。

お疲れ様。

Tags: 相撲 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

_ しよこたん

中川翔子の本名、薔子が駄目でしょうこになったのだと思っていたんだけど、しようこだったとは。知らなかった。

どうでもいいんだけど、Wikipediaでは2005年6月21日 (火) 07:57版

本名は中川薔子(なかがわしょうこ)

と初めて本名に触れられて以来、2006年1月30日 (月) 15:29版

戸籍上の名前は「なかがわしようこ」。

2006年2月22日 (水) 15:47版

戸籍上の名前は「中川しょうこ」

2006年5月10日 (水) 14:38版

本名:中川しようこ〔薔子は通名〕

2006年5月11日 (木) 06:44版

本名:中川しょうこ〔薔子は通名〕

2006年5月12日 (金) 12:02版

本名:中川しようこ(「しょうこ」ではなく「しようこ」)

となり、落ち着いた模様。貪欲にどうでもいい。


2006-05-19 [長年日記]

_ いつの間にかtDiary.Netのアンテナに捕捉されていた

以前は、特定の記事にrefererを飛ばすかコメントをつけると登録される、という仕組みだったような気がするんだけど、今はどうなってるんだろう。

無断リンクしないでください! なんて言われたりしないのかな。わざわざtDiaryを使うような人はそんなこと言わないかな。

Tags: tDiary | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-20 [長年日記]

_ livedoor Reader、その後

ピンの保存機能が実装された*1! ヤッター! と喜んでいたら、ログインし直したりすると既に読んだものがまた出てきて鬱陶しいなあ。ヘルプを見れば何か載ってるかも、と思って色々見てみたものの解決法は見つからなかった。バグ? 仕様? どちらにせよ、そのうち修正されるだろう。たぶん。

ところで初めてじっくりヘルプを見たんだけど、そこからはlivedoor Reader まとめサイトに簡単に行けないんだねえ。livedoor Readerのトップに戻る→livedoor Wiki→livedoor Reader まとめサイト、と辿らなければいけないらしく、不便だ。

不便といえば、はてなのkeyword:livedoor Readerがやけに便利なのに上記のまとめサイト(Wiki)でやってくれないので不便だ……などとただのメモ

オフィシャルなWikiがあってもこっちに書いてしまうはてなユーザはキモいと思った

に割と(キモいというのは別にして)同感。だった。

でも

このWikiはlivedoor Readerの開発スタッフが直接、ブログオーナー様向け情報や開発者向けの情報、現時点でわかっているバグ、あまりない質問と回答などをざっくり書き込んでいきます。

ということ(強調は俺が勝手にやった)なので、ユーザーが勝手に編集していいWikiではないらしい。結局、不便なんだけど。

とかなんとか、不便だ不便だと書いたけど、使い勝手はいいのでお薦めのRSSリーダーであることは間違いない。クライアント型のものを使っているという人にも薦めたい。Bloglinesで十分だという人にも薦めたい。RSSリーダーを使ってない人にも薦めたい。それPlaggerで(以下略)という人には……どうしよう。

追記

以前imgのalt属性を消さないでと書いたことについては解決済。暫くの間は日本語が文字化けしてたけど、それも解決済。中の人にありがとう。同様の苦情をを訴えた人にもありがとう。FEEDBRINGERにさようなら。そして俺におめでとう。

*1 ピンというのは、後で読みたいと思ったものをマークしておける機能。

_ Jミステリー

河出のムックとは何の関係も無い話。

今日の朝日新聞朝刊22面、なぎら健壱「酒にまじわれば」でこんなことが書かれていた。

東京・千駄木に『J』という飲み屋があるが、その店には100種類近くの焼酎割りが置いてある。中には『お汁粉割り』『味噌汁割り』『ポタージュ割り』などという、どちらかと言うとゲテとも取れるチューハイがある。

ここまでグルメを喜ばせる店、ましてや千駄木で、となると居酒屋兆治しか思い浮かばないんだけど、他にもあるってこと? それとも居酒屋兆治は名前を変えたということ? それとも何かの暗号? いかりやJ?

Tags: misc | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-21 [長年日記]

_ 戸田競艇場で

明後日23日に初日を迎える第33回笹川賞

池上裕次がドリームに乗るということを今更知って驚いている。最近の埼玉勢だったら中澤和志が最も活躍しているような気がするんだけど、須藤博倫や平石和男、西村勝よりも票が少ない。宮城に引っ越したので、戸田のファンにそっぽを向かれてしまったの? いや、それにしても池上とは。

あと、初日6レース終了後に完全メイド宣言。どうでもいい。


2006-05-22 [長年日記]

_ 着てるので規制対象外

そのテの情報を探していた訳でもないのに、2度も仲村みうの話題を見かけた。何の思し召し?

まあ、スジはスジでいいんだけど、時代はTバックだと思うんだよねえ。その名もズバリ『明日香のTタイム』を先日リリースした泉明日香とか。写真集のタイトルは尻に因んで『Peach』。

リンク先を見れば書いてあるけど、まだ13歳。らしい。更に適当に検索してみると、このDVDのポイントはTバックではなく乳輪だそうだ。なんとまあ。

えーと、なんだ、平和だっていうことだね。だよね。

追記

イベントでもやっぱりTバックだったそうだ


2006-05-24 [長年日記]

_ 「こんな商品も買っています」

amazonさんに案内されるままあれこれと商品情報を見ていたら、マイページがかなり気持ち悪い状態になってしまった。俺はロリコンじゃないのに!

20060524_01.png

でも、アルシンドがチャームポイント。

Tags: amazon | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-25 [長年日記]

_ この星は平らなのか

livedoor Readerに登録できなかったり登録できても読めなかったりするフィードがいくつかあったので、問い合わせというか報告をしたことがあったんだけど、それに対する返信が来た。

今はまだ対応できてないけど何かあったらblogやWikiで報告するのでチェキしてねウフーン、ということが書いてあるのかと思ったら、違った。ヘルプを見てねアハーン、とのこと。

早速提示されたURLリンクを見てみると

livedoor Readerに登録できない/表示がおかしくなるRSS/ATOMフィードを発見した場合は、「お問い合わせ」までご連絡ください。

と、以前に見たことのある文章が書かれてあった。また問い合わせなくちゃいけないのだろうか。そして同じ回答があり、問い合わせて、回答があって……ボーナスステージで三角跳びね*1!!!

livedoor knowledgeで質問すればいいのかなあ。うむむ。

*1 ストII´春麗の永パ。ボーナスステージで時間切れ寸前に三角跳びをすると、着地後に再び三角跳びをすることができ、そのまた着地後に……と続けられる。ただし、やっても得することは無い。

_ タグクラウド表示プラグインを入れてみた

サイドバーに表示されているタグクラウドを見れば、俺がどれだけ変態的なことを書いているかわかる仕組み。この日記の場合はそんなに(というか全く?)便利でもないけど、ちょっと楽しい。

しかしただでさえ思い切ったタグを付けられないタイプなのに、こういうものがあると更にその傾向が強くなりそうだ。

Tags: tDiary | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-26 [長年日記]

_ 蟲師がフジテレビ721

6月28日から放送開始、なんてCMをやっていたような気がする。気がする、というのは半ば寝ながらテレビを見ていたからで、自信が無いのだ。Webでは公式アナウンスが見当たらないし。

地上波で放送されなかった分はどうなるんだろうなあ。やって欲しいなあ。やらないかなあ。やらないか。ウホッ。

俺が見たCMは幻じゃなかったようだ

Tags: anime | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-27 [長年日記]

_ 先日届いたspamメール

URLを出したら負けかなと思ってるのでそのあたりは省略。

From: deribe0432@yahoo.co.jp

こんにちわ。

この前性病うつされて大変でした!
そんな訳でしばらくセックスしていなかったのですが、
治りかけるとまたしたくなるのが男の性・・。
別の意味で病気ですね。
まずは由衣ちゃん(25歳)

こういう形のおっぱい好きで
ひたすらおっぱい触っていました(*ノДノ)キャ!!

好きな言葉があるのです。
「光の射す方へ」
私はこう思いました。
「息子の勃つ方へ」

えーと次の娘なのですが、

この娘、あいちゃん(25歳)。
ギャル系なイメージだったのですが、この年齢でギャル系はちょっと。
でもOLで多いんですよね。最近。
もう「だりぃ」とかそんな事ばかり言うので、
私も「だりぃ」って思ってたのですが、
エッチは好きなんですね。
「だりぃ」じゃなくて「やりぃ♪」でしたね。

えーと。

下のサイト使いました。
今日も感謝!そしてネット出会いはまだ続きます

ずっと起きていた明け方4時頃に「うっわー超面白いフレーズ思いついちゃったよサイコー!」というノリで書かれたもの、と想像妄想しつつ読んだらちょっと面白かった。

Tags: spam | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink

2006-05-29 [長年日記]

_ アンテナ22「カラダをはった仕事を選んだ女たち」

たまたまテレビをつけたらやっていた。

店の名前は隠してあったんだけど、隠し方が中途半端というかこの娘はロコルル池袋店ありさですよとわかるように隠していたというか。これから暫くの間は俺みたいな気持ち悪い客がつくんだぜ?

ところで、番組のBBSが見られないのは、まだ書き込みが無いってことなのかなあ。


2006-05-30 [長年日記]

_ 見ていると疲れる

懐かしいなあ、と思い出に浸ってのほほんとしたいところだけど、セイントフォーの場合はそうはいかない。

「不思議 Tokyo シンデレラ」の方は画箱にあるやつと同じ内容かな。

_ 星野真希が順調に育ってるぽい

樽として。樽に向かって。

あまり変わってないような気もするけど。

関連リンク


2006-05-31 [長年日記]

_ カスペ! 「フジ銀行 芸能人査定係」にギャンが

ちらりとしか見てなかったんだよなあ……録画しておけばよかった。でも、ピカチュウの人すら見てないっていうんだったら俺がちゃんと見てなくても当たり前田政二は何人トリオ。何を言うー*1

中川翔子のコスプレ友達として喜屋武ちあきが登場。間違ってなさそうだけど間違ってそうな紹介だ!

以下、画像はmixiのとあるコミュニティから。

スーパーインポーズの萌えっすは“モエス”が正しいと思うぞ。恐らく。

*1 「オレたちひょうきん族」を見てない人はわけわかんないね!

_ 今月読んだ本

マジメな話―岡田斗司夫 世紀末・対談(岡田 斗司夫)

最近何かと話題のあの人の対談集。でかくて読み辛い。

インストール (河出文庫)(綿矢 りさ)

再読。やはり好きなリズムだ。高頭力的にいうならグーッドウィドゥム。

Tags: 読書 | このエントリを含むはてなブックマーク | このエントリを含む livedoor クリップ | Permalink