2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|
2012|04|

2005-08-01 [長年日記]

_ ロリエロ隊長

このほしのあき(裏モノMAXより)は誰かに似ているような気がするんだけどそれが誰だか思い出せない、といういつものパターンに陥ってしまい、こんなくだらないことに頭を使って俺、熱暴走。関係無いけどHDDが60℃とかになってるアハーン。

あ、ブラック・ジャックの人面瘡ってこんな感じだったっけ?

_ 尿をよこせ

せいすいを使ってメタルスライムやはぐれメタルやメタルキングを手軽に倒したかったのだろうか? とか、その袋でVinnyを作るつもりだったんだな! とか、色々なことを想像させられる事件ではあるが、そんなことはどうでもよく、ただただ

女子高生が小学校6年だった4年前

この一言が何だかもう、俺を悲しくさせる。4年あれば小学生が高校生にもなる、という当たり前のことなんだけどさ。


2005-08-04 [長年日記]

_ スク水DAY

都合のいい日にCos-Chaがまたスク水DAYを開催するというので行ってみることにし、更にスク水DAYらしいスク水DAYにすべく努力を惜しまない俺の感動秘話。

やりかけの仕事を放り出し、都合いい日じゃねえじゃん、秋葉原までテレンコテレンコ歩いていくと下着が重くなる程のいい天気。末広町の交差点でCAFE & DIMENSIONのメイドさんがビラ配りをしているのを見てスク水なんてどうでもよくなったけど、スク水DAYと心に決めたのでおとなしく予定通りの店へ。

Cos-Cha

本当にスク水だよ! キモイ! こんな所に来ている俺が! という自虐的な感想はさておき、セットメニューだけなんて聞いてないよお姉ちゃん。この世界じゃ常識なのかもしれないし俺はどのみち入るからいいっちゃあいいんだけど、席に案内する前に説明した方がいいよなあ。それに

当日は全席喫煙ですが、お煙草をお吸いにならないご主人様方のためにもなるべく禁煙にご協力お願いいたします。

なんて言うくらいだったら全席禁煙にしてもらった方が気持ち良さげ。発泡酒の味がする生ビール+お通しだったら2人分くらいになりそうな枝豆で1785円。たっけえ。

客層はおたくっぽい人中心だった感じ。

平日の昼間から酒を飲んでいい気持ち、しかし反面、やたら損な買い物をしてしまったような悲しい気持ち。それらが複雑に入り交じり昭一郎、いつしかビバ! メイド! と心の中で叫ぶ素振りをしていたら、昌平橋通りの店の中。

番外編 Mai:lish

しまった、正直、やり過ぎてしまった! と思ったけど、取り敢えずビールを頼んで落ち着くことに。結局やり過ぎてしまってる。割とまともなサイドメニューと併せて1150円。こっちも発泡酒ぽかったけど、まあ普通。

Cos-Chaと比しておたく臭のしない人が多く(当たり前?)、その微妙な居心地に“俺なんかギャルゲーやってればいいんだ”思考に嵌りそうになった。ところで、あの普通っぽい人達(ていう表現もアレだけど)はどこの店員に道を尋ねてやって来たのだろう (cf. 最近の秋葉原でよく聞かれる場所)。

研修中らしいお姉ちゃんはロボットみたいだった。メイド喫茶ってなかなかいいね。

フィニッシュ (かけことば)

今日のコンセプトからかなり脱線、せっかく平日昼にぷらぷらしてるんだからミア・カフェにも酔って寄って行こうかしらん、という考えにまで至ってしまったけど、そんなことをやってたら止め処なく無駄遣いを続けることになるので、これ以上の寄り道はせずシメに。

豪奢なプランで、という思いはあった…しかし、財布の中身が寂しいので激安2500円コース。という訳で、という訳で? 亀有に移動。

高い場所へ昇って薄暗い部屋に入ってコスは当然スク水をチョイス、だってスク水DAYだから。何だかんだあって股間が軽くなるとともに、乳首さえあればいつでも禁煙できる、という自信を再確認。

(´ー`)y-~~~

そんな、夏のある一日。


2005-08-05 [長年日記]

_ 室井佑月のアレ

あたりで知った。あちこちで言われているだろうけど、語られているオタク像がマスコミによるそれそのものであって、オタク側から見ると滑稽ではあるね。

しかし、勘違いすんなよオタクゥというノリで書かれているものの、オタクに向けて書かれたものではない、と捉えれば、ていうか俺はそう思ったんだけど、まあちゃんとまとまっているんじゃないかなあ。いや、室井キャラでちゃんと仕事をできている、と言った方がいいか。これを読んで、そうだそうだとアイウエオリババ、と頷く人もいそう。

ちょっと疑問だったのは、アニメTシャツを着ている人について

「気持ち悪い」とか、「恥ずかしい」とか、絶対に一度は親切にまわりからいってもらっているはずである。でも、聞かない。

と書いてある部分。(親切に)言うか? 若しくは、言われるか? スクールカーストじゃないけどさ、気持ち悪いと思っても、なかなかそこまで入り込まない若しくは入り込んでこないと思うけどなあ。俺には親切心が足りないからそう思ってしまうのか。

直接っていうことじゃなくて間接的に言ってるよ、ということだったら、わからなくもない。ただ、聞かないのではなく、聞こえてない。ということになりそう。

追記

同族嫌悪ということになってるらしい。


2005-08-06 [長年日記]

_ ドラマチックナウ

韓流スターのチャン・コーハンさんが来日! といったような報道が毎日何度もされている頃は、嫌韓サイトをちらりと見て自分なりのバランスを保っていた(つもりだった)んだけど、最近はあまり嫌韓嫌韓しているのはあまり好みではなく、ソウルキャラクターフェアとか「ロボットテコンV復活!」映画館用CMに登場とか中国が韓国HP・ゲームまでコピー「法的対応を検討」あたりの微笑ましいニュースを見るのが丁度いい。


2005-08-09 [長年日記]

_ 自由と正義と

郵政民営化法案否決による衆議院解散で特捜最前線の紅林刑事が社民党を離党とか唯一神又吉イエスが金策に苦労してるとか、そんなのどうでもいいよ!

現在までの政治資金は全て、唯一神又吉イエスの持ち資金で賄って来ましたが、それが底をつきました。

とかなんとか、政治ネタを扱って賢そうな素振りは前置きで、本題はあれだ、種ラブを叫ぶのを忘れていた!

ビームを撥ね返すという金ピカ先生のギャグは「写真撮影阿鼻地獄」の太陽反射光線を思い出させる。わからない人は チャッピーとゆかいな下僕どもを読めばわかるけど、別にわからなくてもいいっていうか、皆に薦めるような本でもない。

その金ピカ先生(のパイロット)に対して「大した腕もないくせに」と言うシンもかっこいい。てゆーか差別発言? ナチュラル対コーディネーターということを強調させたいのかなあ。でもって、そんなのよくない! という正義の味方が登場して大団円と予想。俺の予想は相変わらず当たらない、とも予想。

忘れちゃいけないのがドム。うわあ、ジェットストリームアタックって超かっこいいんだね! ゆでたまごが考えた必殺技みたいで!

そしてラスト、アスランがMSに搭乗。まともに歩けもしない人に戦いに行かせるラクスは鬼。メイリンも止めないのかよう。つーか、根拠は無いけど、メイリンって死にそうだね。

今週も面白かった、満足。なんて満腹になってからだいぶ経っているので記憶違いがあるかもしれないけど、別にどうでもいい。

_ 未知への挑戦

この話をアニメでやるとは思わなかったー。

アニメでは和登・シャラクの父親がニセ札を指摘するオチになっていて、これは原作のままの方がよかったんじゃないかなあ。主人公であるブラック・ジャックが紙幣偽造でおロープ、というのはお子様向けとして駄目なのかしら。あと、宇宙人でも青くても血は駄目なのかしら。

半ば無理矢理文句をたれてみたけど、今回は割とスマートにまとまっていた印象。これからも頑張って原作に無いものを足して尺を稼いで欲しいものだ。2話構成にはならないんだろうしねえ。或いは原作全否定でもいい!

あ、ハイダラダッダともイウレガ星人とも言わないで、単に僧侶と宇宙人だったな。だから何? って言われても何も返せないけど。


2005-08-13 [長年日記]

_ カミングアウト、フォー!

大阪の女性府議が同性愛を公表。議員、レズビアン。その2つの単語から笹野貞子を思い出したけど、そっちは本人じゃなくて娘の笹野みちるがレズなので、全然ケースが違うか。タッチタッチタッチんー交代。

今回カミングアウト本を出版するという議員について適当に調べてみようとGoogle様に問うてみたら、一昨年のバディの記事を見つけて、そこから更にうろうろしていたらレイザーラモンHG。本物の人から見るとゲイ芸ってどう映るのだろうなあ。

結局、尾辻かな子に関しては何も調べてないや! 維新政党・新風によって監禁されないように頑張って!

_ モエシャン

メイド美容室モエシャンに質問してみましたっ(貧乏だけど心は萌え)を読んでいたら、俺みたいな気持ち悪いのは行かなきゃいけないような気がしてきた! 当然、注文はいつもの「かっこよくしてください」。

ところで、この店についてメイド美容室モエシャン 入居予定地が地雷(電脳メイドしづ子20GB)では

あえて、あえて誰も触れようとしない玄人の中でも相当な玄人かその対称に位置する方しか来店しないとか黒歴史とかそういう噂を耳にする事の多いあのお店の2階ですか…!

なんて仰々しく書かれていたので、てっきりROUTE66が入っているビルだと思ったら、ああ俺ってばうっかりさんだねえ、全然違った。安心したような残念なような。Le present des Angesっていう店が1階にあるみたい。

_ インリンのブログが大人気

というより、この教科書に関する(というほど関してないか)エントリにトラックバックを送信したブログが盛り上がっちゃってる様子。

日本の侵略戦争を否定して美化してる人達が作った歴史教科書を杉並区が採用したんです(>_<)

とあるけど、戦争を美化する教科書、とは書いておらず、お前あの教科書読んでないだろ! というツッコミを回避できる優れ技。でも弱点はいっぱいありそうで、なかなか完璧というのは難しい。まあ、俺はあの教科書読んでないからよくわからないけど。

あちこちにコピペしてあるコメントで初めて知ったインリンっていうかジョイトイのオフィシャルサイトって色んな側面から凄い。


2005-08-15 [長年日記]

_ スーパーニュース

密着! 奥様は外国人南洋の島から来た花嫁料理も育児も愛も豪快日本人の夫とデレデレでも“突然帰りたい”

ツンデレだ!

それにしても番組のサイトは役に立たない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ザリー [惜しい。 それはデレツンだ。]

_ 3メズ [ハッチャーシマター! でも、デレツンでもなくツンデレツンのような気がする。番組見てないから根拠は無い。]


2005-08-16 [長年日記]

_ 反撃の声

お種さんは相変わらず堪能しているんだけど、コミケがあったりテンションが上がったり下がったりしていて、この作品の素晴らしさを伝える気力が無くなっていた。改めて今からたっぷり語ろうと思っても思い出せない内容の濃さだったよ、今回も。

これまで主役級の活躍を見せていた横分け長髪兄さんはMSの下敷きになったけど、あれで死んでしまったのだろうか。超人墓場で頑張って、最終回までに生き返って欲しいなあ。救われねえアニメだこと。

今回のひとつの見せ場はネオつーかフラガか。自分の何かがマリューを覚えている、なんてエロいぜ! 下半身の記憶は侮れない。

あと何かあったっけ? ドムの人はあまり活躍しなかったなあ。早いとこ踏み台にされてその役割を終え、作品の本筋すなわち感動の最終回を見せて欲しい。どうせアスランの怪我もすぐ治るだろう。

ところで、漫画の方も種臭がプンプンしているらしいね。パーン。読みたい!

_ もえこtoなえこ昼時間無期限休業?

Anise seedと同じような展開になってるなあ。

ただ、この話題は何箇所かで見かけたんだけど、ソースが見当たらないんだよねえ。貧乏だけど心は萌えを見た感じでは、オフィシャルのこのエントリに休業する旨の記述があったみたいで、でも自分が確認した時には無くて、はてさて。

秋葉原メイド喫茶地図から消される日は来るのか。


2005-08-17 [長年日記]

_ 本とかCG集とかゲームとか本とか

珍しくコミケで買ったものを見たりしている。珍しくってことは、じゃあ普段はどうしているのかというと、大抵はそのまま押入れに放り込んでいる。エッヘン。

買ったものは以下。

行く前からチェックしていたもの、たまたま買ったもの、ただ惰性で買っているもの等々。ここ数年の中ではガッツリ買い物をした方だな!

3日目西す-30あたりにで見かけたLinuxの入門書的なものが気になったんだけど、完売だったんだよなあ。その時はURLを覚えたつもりでも、今では当然キレイサッパリ忘れている。


2005-08-18 [長年日記]

_ もえこtoなえこ昼時間無期限休業、じゃなかった

via メイドまみれの日々

それほど興味がある訳でもなかったりするけど、一度触れてしまった話題なので補足。それにしても、この店は何をしたかったのかよくわからない。

追記

もえこtoなえこについては秋葉原メイド喫茶地図から消されるに変更を加える予定だった訳で、でもオフィシャルの情報を待たずに変更してしまった訳で、アチャーな模様な訳で。

あの地図は何かと便利だったりするので、電脳メイドから電脳ドジっ子メイドにレベルアップでプモ! というポジティブシンキングで今回の件を乗り越え、今後も更新を続けて欲しいところ。

けど俺のメイド喫茶ブームがいつまで続くのかは謎。

_ さらば、育った者よ

ウルトラヒロインを毎週録画してまで見てるのは気持ち悪い奴、ていうか俺、前回の石田未来といい今回の桜木睦子といい、育ったなあ、としか思えなくってちょっぴり嫌になる。てゆーか自己嫌悪?

ひょっとして俺ってばロリコンなのかしら。モテないが為に成人女性に恐怖感を覚えたことがきっかけとなってロリコンに走った俺、なんてのは嫌なのでロリコンじゃない宣言をしておきたい。声高に。

いかに城生綾菜が気になろうとも、TOP JAPAN秋葉原店の地下フロアに居心地の悪さを覚えるうちはロリコンではないのだ! だ?

_ 平田薫がピュアピュアの表紙とか

via ジュニアアイドル情報局

平田薫と言われてもさっぱりわからん! という人には、マジレンジャーの山崎さん(山崎由佳)とでも言えば通じるか。秋山奈々が表紙だからといってチューボーを買うような特撮オタクの人が買いそうだ、と思ったけど身近のそんな人はもう遠くへ行ってしまったかもしれない。

ところで、出版社のサイトが無くamazonに写真が無い場合はどこへリンクするのが最良なのだろう。このテの本はエロ系通販サイトでしか紹介されてなかったりして、一般的なエロよりもヒかれる可能性が高いアイテムなのに遺憾だ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しづ子 [こんにちわ、はじめましてしづ子でございます。 地図の方はもえこtoなえこさんは消える予定ではないですよー。 色分けが..]

_ 3メズ [昼営業が無くなったらAnise seedやマジカルナイトと同じ扱いになって地図から消える筈だったけどそうはならなかっ..]


2005-08-22 [長年日記]

_ ここ数日のテレビ

色々見たー。色々ときめいたー。

甲子園

駒大苫小牧がまさかの? 夏連覇。終盤に四球・内野安打・内野ゴロと外野に球が飛ばなくとも2点取ったあたり、運を味方につけたということか。新党大地にも運があるかは知らん。

因みに俳句甲子園は開成が優勝

恋のエプロン

かっちゃんの娘がかっちゃんに生の豚肉を食わせていた。うまくない! という抱腹絶倒のダジャレはさておき、夢のWしょこたん。といっても中川翔子が番組を牛耳る勢いだったのに対し、浜田翔子は殆ど映ってなかったな。

以下、その主役級の人及び関係者の反応。

ランク王国

萌えがどうこうとかやってた。恋エプに続いてこっちにも愛川ゆず季が出ていて沢渡いづみのコスでボイーン。番組の内容はKSHの8月21日にあるキャプ画や関連情報で大体把握できるかも。

8年前の声優ランキングにも今回の萌え系アイドル(って何だそりゃ)にもランクイン、井上喜久子(17)って人気あるんだねえ。

マジレンジャー

ブタメガネ。ブタというほど肥えてはいないけどブタメガネと呼ぶに相応しくて不思議!

悪い高校生的な役はギャル系とかヤンキー系に決まっているのだと思ったら、全然違うのっていうかブタメガネが出てきたのでセンセーショナル。

響鬼

ここ最近の栩原楽人の育ちっぷりに合わせたかのようなエピソード。あとテバサ鬼。

ワンミーチョーク・シンワンチャーvs亀田興毅

まだまだ話題先行という感じではあるけど、東洋太平洋タイトルマッチなんかが地上波で放送されるというのは凄いなあ。内容は…どうなんだろう。上手いことカウンター当ててたね。

今後はリスキーなマッチメイクをして欲しいなあ、と思うんだけど、無理か。

昭和歌謡大全集

さっきまで見てた。

昭和44年「なつかしの歌声」より

なんて、36年前既に懐メロだった歌が流れるこの番組が好きだ。

_ ここ数日のテレビ ガンダム編

ここ数日っていうか先週末だな。

9.5耐ガンダム

まだ見てない…。録画する時にビットレートの設定をしなかったので、劇場版本編はそのままではDVDに移せないギニャー。

種さん「二人のラクス」

敵の敵は味方と信じ切っていた黒猫兄さんが愛しくてたまらない。彼がこれまでしてきた酷いことを忘れてしまうほどに。

がっしと手を繋ぐキラとアスランは熱くていいネ。これまでの酷いストーリーを忘れてしまうほどに…すぐ思い出すけど。


2005-08-23 [長年日記]

_ FEEDBRINGERを使ってみた

先月末だったか、サービス開始直後にゲストIDでちらりといじってみた時には、これならBloglinesの方が使いやすいなあ、今は調子悪いけどそのうち配管工おじさんが直してくれるだろう、と思ったFEEDBRINGER。でもやっぱりちゃんと使ってみないとね、ということでユーザ登録してみた。

いいじゃないか、これ。酷いこと言ってごめんよ、と謝りたい程にいい。何たって軽快だ。何度もスクロールするのは手間がかかるけど、適当にフォルダ作って分類すれば解決できそうだし、こりゃ完全に移行決定だなあ。フィード登録用bookmarkletも仕込んだし! ピース! ポジティヴ! アイキャンフライ! 発射台!

…ユーザが増えて重くなる、というオチは勘弁してもらいたいね。

_ ミラーマンREFLEX

ミラーマンで植草一秀を思い出す俺はすっかりZAKZAKに洗脳されている。そしてZAKZAKも相変わらず

ミラーマン復活−。といっても、お騒がせの某エコノミストではなく

なんて書いていて、しつこくていい。


2005-08-24 [長年日記]

_ 萌えは終わった

今週のプレイボーイによると

“萌え系”なんて、もう古い!
キミも“ツンデレ系”美女にハマってみないか!?

ということらしい。中身は読んでない…後で買いに行こう、って最寄のコンビニにはもう無かった。am/pmめ、祝ってやる

そうだなあ、確かにそうだ。もえるーむは1ヶ月持たずに閉館したし、モエドールはまたしても路線変更だし、萌えてお兄ちゃんはいつの間にか店名変更してるし、萌えとか言ってる奴なんてもうチョベリバだ!

_ ヒロシマンルックゴーゴー

政界のエリザベス亀井と俺が一人で勝手に呼んでみたらあんまりしっくりこなかったことでお馴染みの亀井静香。何て呼べばいいかなあ、キャメイ? しーちゃん? ていうかしーちゃんっていっぱいいるんだな!

最近やたらとそのしずちゃんをテレビで見る機会が増えていて、でも以前と比べておかしな方向に行っている気がして、でもそれはたぶん自分が支持者ではないからで、でもこの4コマ漫画を見ると国民新党ってどうなんだろう。


2005-08-28 [長年日記]

_ 変革の序曲

社民党は「みんな大好きオムライス」なんて訳わからないキャッチーなことを言ってるが、オムライスじゃなくてSEED DESTINYの間違いだと思う。嘘。

デストロイが出て来た時、うわあまたまたオクレ兄さんが生き返るのか、すげえよ流石に種界のウルフマンだ! と思ったら肩透かし。方向性は同じといえど、ゆでレベルを求めた俺が悪かった。

仕方ないので、『猫の恩返し』放送翌日に何の因果か黒猫兄さんことジブリがたわばと死んだ、そして次回のふたご姫は「運命の種☆なかよしプリンセス!?」だなんて正に運命としか言いようがない、ということを続けていれば大予言を完成できるかもウキウキ! とかなんとか思いながら見ていた。

メイリン髪型戻しちゃったね。どうでもいい。


2005-08-31 [長年日記]

_ ケロロって人気あるねえ

連載当初からその可愛いキャラクターと、辛口ギャグとのギャップがウケ

「ケロロ軍曹」ビジネス快進撃(FujiSankei Business i.)にあるけど、ちょっと自分の感覚とは違うなあ。辛口ギャグって何だろう。

つーか単行本600万部も売れてるのか、超金持ちじゃん! 1階がゲームセンターになってる城を早く建ててくれ。嫁さんを姫と呼んだり嫁さんに王子と呼ばれたりするおまじないで、今すぐにでも!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ザリー [>辛口ギャグ > 慎太郎の顔が恐いとかかな >同社では「来春の映画公開にあわせケロロランドの月刊化を目指したい」(..]

_ 3メズ [死ぬまで死なんのジャー! でもその代わり毛が抜けます。 抜け切った時、真の御大となるのでしょう。]