2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|
2012|04|

2004-04-06 [長年日記]

_ ビギナーにはNetscape7.1あたりが丁度いい近況

 今年に入る時くらいまではNetscapeCommunicator4.78に含まれる、TABLEに弱くそして厳しい*1、いかしたブラウザを使っていたのだが、もうやってらんねぇってんで、最近はMozilla1.6+Sylera2.0.12という組み合わせ、これだね、これ最高。最高ですかー? なんて足裏診断しちゃうぜ、もう、僕は。

 このSyleraというタブブラウザ、こいつも何ともアレなヤツで、出来損ないというか発展途上というか、履歴を検索できなかったりソース表示に難があったりすることを除けば及第点かなぁ、という愛すべきヤツなんだけれども、僕はどうしてこれを使っているのか、理由がよくわからなくなってくる。IE使えばいいじゃん、なんて。いや、でも、そうしないあたりが僕が「ひねくれ一茶」と呼ばれる所以であって、ごめん嘘、そんな風に呼ばれたことはないだって一茶じゃないから、けど田辺聖子のおもしろフェイスに免じて許せ。

 まぁ、なんつーか、男には女が女には男が掃いて捨てる程いるが、僕に合う僕に都合のいいブラウザというのはなかなか無いものだなぁ。そしてホセ・メンドーサは一人しかいないのだなぁ。と思いつつ、今日もせっせと殺人的スケジュールで放送される『24』を見なくちゃならねぇ。

*1 使ってみればわかるが、TABLEの使われ方によっては表示するのに異常なまでに時間がかかる。また、タグの閉じ忘れあたりに厳しいらしく、IEやら何やらでは問題なく見えても、何も表示されないこともしばしば。泣ける。

_ アニメ『ケロロ軍曹』

 一応録画しておいたが、まだ早送りで見ただけ……。それだけでもわかるのは、ウチはゴーストが激しいということだ。知ってたけど再確認。録画したものを見る時はD端子で接続してるからゴーストもより鮮明に再現されるっていう寸法か? チクショウ。


2004-04-07 [長年日記]

_ 誰かと思ったョ

 以前は断然、姉より妹だったのだが、なんつーか、もう、育ち過ぎ。『fragile』の頃が一番かーいかったな。でも現在、太腿は太腿らしくて良い。かも。

_ キョーテーハニーブーム (これ書いてる数分間だけ)

 衛星アニメ劇場のナビゲーターが遠藤久美子になっていたことを、4日経った今気付く。競艇のイメージキャラクターを務めて濱野谷を応援していたと思ったら、いきなりアニメ界に殴りこみか。『愛してるぜベイベ★★』で声優もやっちゃってるし。

 何をしたいんだ、エンクミ。シガニー・ウィーバーや安部譲二に偽エンクミを演じさせる*1ことはもうないのか、エンクミ。好きなら好きっ!*2 と言え、エンクミ。レンタル落ちの中古CDを買った僕にありがとうって言え、エンクミ。猿岩石やつぶやきシローと同じワゴンにあったんだぞ、エンクミ。でもそんなどうでもいい具合がわりと好きだ、エンクミ。

*1 『伊集院光深夜の馬鹿力』1998年4月13日放送「エンクミスペシャル」の企画だが、わざわざ放送日を調べたので偉い俺。

*2 デビュー曲のタイトル。「っ」は平仮名でよかったかとか、感嘆符は付くんだったのかとか、オフィシャルサイトで調べたので偉い俺。因みに、そのサイト内ではファンクラブの通販案内がお勧め。


2004-04-09 [長年日記]

_ 諸行無常つーか何つーか

 ハードディスクなんてものは、普通に考えれば、今ある60GBで十分な筈。だって最初に買ったHDDって外付け20MBだぜ? それで、うわーすげーやこんな機械に20MBも詰め込めるのかでもそんなに使いやしねーよな、なんて思ったものだ。ところで『がんばれゴエモン』は2MB。2「メガビット」なので、ましんご臣だってビックリしちゃって、なんと2メガビットだから中身がもりだくさんだっ!*1 なんて言ってられなくなっちゃうに違いない。

 しかしながら。俺が昔バーチャジャンキーだった頃、妹はヤンキーで、お袋はアナーキー、親父は便器だった、わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。と、まぁ別に松鶴家千とせは関係ないが、ともかく何となく勢いで集めたバーチャ対戦動画だけでもかなりの数があり、それ以外にも怪しい動画や音声ファイルも山盛りで、現在、HDDの空き領域が寂しくなっている。そんな時必要なのは、ケロロの言うように*2「捨てる勇気」なんだろうけど、僕には当然そんなものはなく、じゃあ取捨選択しつつ削除、ってことも考えるべきかもしれないが、そんな面倒なことはしたくないしなぁ。

 ってんで、もう、何でもかんでもDVDに保存しちゃおうぜヘイヘイ、ってんで、DVDドライブがフル稼動している今日この頃。しかし、どうも、イメージを作る段階でエラーがよく出るもんだから、このマシンもそろそろあちこちと寿命だなぁ、なんて感慨深げに作業を続けていたところ、あー忘れてた。メインマシンは全ドライブFAT32にしてあったことを忘れてた。4GBの壁を忘れてた。あーあー馬鹿だなぁもう。

 そんな山あり谷ありの中、作業用ドライブをNTFSでフォーマットして、もう二度と使われることが無いであろうDVDがまた増えていって、そして部屋を圧迫する、またこの繰り返しかー。

*1 『べーしっ君』参照。うわこれってログイン別冊だったのか。

*2 『ケロロ軍曹』2巻を買って皆で読もう。


2004-04-10 [長年日記]

_ ジャパネットたかた、25日から通販番組再開

via カトゆー家断絶

 ヤッタアー、再びあの、何だかよくわからないが凄いってことなんだな、的商品説明を聞けるのだ。万歳!! 広田弘毅ぽく表現するならマンザイ*1!!

 この一ヶ月ほど、ジャパネットスタジオ242を見られないので、仕方なくモール・オブ・ティーヴィー(ch221)やキューヴィーシー(ch222)を見ていたのだが、やっぱり物足りないのよねぇ。中途半端に手際が悪かったり、マーフィー岡田は「スピードピーラー」しかプッシュしないし。なんてところにこの朗報なもんだから、25日が待ち遠しくて待ちきれねぇ。

*1 そもそもは九州地方の方言らしい。

_ ハチャーシマターヤッチャッター

 高田社長や塚本部長に心奪われるあまり、かどうかは定かではないが、いや定かか、だって関係無いしね、そんな感じで『プラネテス』を録画し損ねちゃってイヤーン。来週最終回だってのに何たる有様だっつーの俺様ちゃん。ちゃんと放送予定をチェックしなくちゃ駄目ねぇ。一昨日深夜の『24』の時はちゃんと調べて、番組放送時間変更のお知らせがあるなんて偉いじゃないかフジテレビ、なんて感心しつつ録画したのに。もう、我ながら、学習能力ねぇなぁ。なんてまたブルーな気分になってきて、しかもそれは、限りなく青に近いブルー。

 取り敢えず、こっちはちゃんと録画した『ケロロ軍曹』を見て癒されよう。くはぁ。


2004-04-11 [長年日記]

_ おみみたいたいの

 中耳炎だか内耳炎だか外耳炎だかわからないが、別にどれだろうと耳が痛いのには変わりないので違いはどうでもよくって、まぁ、その痛いのが慢性化しつつあるものだから、もうアハーン。

 特にここ数日というのはひどい状況で、ちょっとした衝撃でも、耳から喉にかけて、虫歯にちょっと似た嫌な痛みが走るんだけれども、そうすっと、眉間に皺を寄せていたり歯を食いしばっていたり、なんてことを無意識のうちにしてしまっている。その時の僕というのは、傍から見ると、都知事よりも更にグレードの高い顔面神経痛を患っている人か、悪けりゃただの変人か、もっと悪けりゃ、こっち来なさいもうノンちゃんったらあのおじちゃんに近寄っちゃ駄目ですよ、的人物となっているのかもしれないなあ。

 ……病院行こ。

_ 土曜日の午後になら少しだけ

 昨日のこと。南千住にショッピングモールか何かが出来たってんで、よくわからぬまま、散歩がてら行ってみた。

 スーパーマーケットやら本屋やら靴屋やらビデオ・CD・DVDのレンタル店やらが並んでいて、昭和の臭いプンプンのゲーセンも無ければ駄菓子問屋も無く、凡そ荒川区ぽくない。隣接するWelshipを含めたその一帯は、大宮とか町田とか柏とか、その辺の都心からちょっと離れた大きな街、をミニチュア化したような雰囲気。高橋陽一風に表現するならフンイ気。南千住にこんなスポットが、時代は変わったなぁ。なんて驚きと違和感と新鮮さを感じて、もうイキそう。アイムカミング。

 が、何より驚きなのが、南千住なんて所にすげー人が集まってるってことだ、な。一時だけなんだろうけど。


2004-04-17 [長年日記]

_ 真ん中もっこり水曜日から今日まで

 WindowsUpdateをしたらWindowsが動かなくなる、なんて素敵な出来事があったものだから、やむなくOS再インストール。約3年振りか、やあやあ久し振り、なんて、インストールして各種ドライバ入れてWindowsUpdateをしこたまして無いと困りそうなソフトも入れて、というところで色々と不具合発生。やってらんねぇ。

 といっても、このままじゃどうにもならないので、また最初からインストール。また何かあってもアレだし、今度はインストール時にCドライブフォーマットして。潔い。そんな僕に惚れてもいいぜ。むしろ、俺に惚れろ。が、このフォーマットってのが潔くないこと自殺未遂マニア舟木一夫の如しなもんだから、もう、やっぱりDOSからフォーマットすればよかったなぁ。とかなんとか、そんな週末のひと時。


2004-04-18 [長年日記]

_ 4月15日午後10時29分、横山光輝氏逝去

 水曜日の深夜、アニメ『鉄人28号』を見て、第1話を見逃したことをちょっぴり後悔してた。ああもう、先週のこの時間に自分は何をやっていたのダッ、と。その日に事は起こった訳なんだが、その頃は更新どころじゃなかったので、今更。

 イラクでは、拘束された外国人が焼き殺されたり、軍を撤退させないと人質を焼き殺すぞ、と脅されていたりする、そんな時だったものだから、図らずも不謹慎な死に様になっちゃったなぁ。えーと、ゲッチュウ? なんて思って、思うだけじゃなく(一応)ワールドワイドに公開しちゃう自分はもっと不謹慎なのか。どうなのか。そうなんだ。きっとここから愛なんだ。

(気分転換)

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

_ 40メガショック

 イー・アクセスのADSLプラスQは、

線路距離長(お客様宅からNTT交換局までの距離)が約2km未満のお客様は、従来のADSLサービスに比べ、新世代高速プロトコルQuadspectrumの採用により、大幅な速度向上が見込まれます。

ということだそうだが、せめて「大幅な」という言葉だけでもカットしておいた方がいいんじゃないかと思っちゃう。だってウチの場合、フレッツADSLモアII(24Mプラン)の時と比べて、微妙に速かったり微妙に遅かったり微妙に遅かったりで、要するに殆ど変わらねぇのだもの。

 そんな状況でも、ああ遅くならなくてよかったなぁ、と安堵できる僕は、力士に例えると貴ノ浪や琴乃若のようなタイプ。そんな懐の深さをアピールしちゃうので、尊敬してくれても構わんのだよ、おんどれら。

  ……ま、たとえビックリ速度が出たとしても何のメリットも無いから、元々どうでもいいことなんだけど。キャッシュバックがあるから乗り換えただけだし。という賤しい僕を罵っていただいても構いませんですわよ、ご主人様方。


2004-04-21 [長年日記]

_ Gショック…佐藤千晶の95センチ魅力全開

 見出しからはごく一般的な一般受けする巨乳タレントを臭わせておいて、その実はすげーマニア向け商品じゃなイカッ。とある筋の情報によると、コーラ瓶は女性にとって憧れのフォルムだそうだが、これじゃあコーラでも、せいぜい1.5リットルペットボトル、といったところだなあ。そんないいもんじゃないか。

 ともかく、マニア向けは正しくマニア向けとして売った方が、ユーザーフレンドリーでいいと思う。

_ スーパーJチャンネルでの所謂「デジタル万引き」特集

 書店で立ち読みしながら携帯電話にメモったり写真を撮ったりする輩が増えているが、それはいかん、けど法規制は難しく個人のマナーに訴えるしかなくて困るね、といった内容。VTRが一通り終わった後、出演者の一人(見覚えあるけど名前まで知らない女、アナウンサー?)が「私達の頃は覚えておいて、急いで帰ってメモしたりしてましたよね」というようなことを言っていたが、それって、手法がアナログなだけで、番組で批判している行為と一緒だ。素敵。

 やっぱり苦情電話とか来るのかねぇ。してみたいねぇ。しないけど。面倒だから。


2004-04-22 [長年日記]

_ 五輪の夢、ついえる シドニー銀メダルの中村真

 世代交代ってやつかなぁ、と一瞬思ったけど、稲田法子が代表内定している訳だから単にそういうことではないので前言撤回。

 取り敢えず、中村真衣を見る度に海鵬を思い出してしまうんだけれども、冷静に比べてみると、すげー似てるって訳でもないなあ。


2004-04-24 [長年日記]

_ 1対1で新人指導 東松山市がブラザー&シスター制度導入

 特に何を言おうということは無いんだけれども、何となく書いておかなきゃいけないような気がしたもんで、一応。

 新入社員が、わたしのおにいちゃんはどんなおにいちゃんなんだろう、とワクワクドキドキしている様子。を無理して思い浮かべようとしたけど思い浮かばねえ。